よくあるご質問

窓口の営業時間を教えてほしいのですが...?

A.土日祝日を除く、9時~15時までです。

昼休みを導入している店舗では、11時30分~12時30分の間、窓口を閉鎖しております。
対象店舗:笠井支店、舞阪支店、中野町支店、舘山寺支店、葵西支店、赤佐支店、中川支店、湖西支店、高丘支店、積志半田支店

年末年始以外はカレンダー通りの営業ですので、お盆時期も通常営業しております。
年末年始は土日祝日以外に、12月31日~1月3日が休業日です。

キャッシュカードを紛失してしまったのですが...。

A.至急、取引店に連絡願います。

営業店の電話番号はこちら

時間外および休日の場合は、信金資金決済センター(052-203-8299)へお電話ください。紛失したキャッシュカードで払戻し等ができないよう、キャッシュカードでの取引を停止いたします。お電話で受付けた後、書面での正式な届出が必要となりますので、お早めにお取引店にご来店ください。その際、お届印および公的確認書類(運転免許証など)をご持参ください。
なお、キャッシュカードを発見した場合であっても、お電話での停止解除はできません。書面での届出が必要となりますので、紛失の手続と同様お届印および公的確認書類をお持ちのうえ、お取引店へご来店ください。

会員って何ですか...?

A.当金庫の出資をお持ちの方をいいます。

会員になるためには、会員となる資格を満たし、かつ出資を100口(出資1口の金額は100円)以上お持ちいただくことが必要です。

( ※ 出資金には所定の配当がつきます。) 会員となる資格とは、当金庫の営業地域にお住まいの方・お勤めの方・事業所をお持ちの方のことをいいます。ただし、個人事業者で常時使用する従業員が300人を超える場合、また、法人事業者で常時使用する従業員が300人を超え、かつ資本金が9億円を超える場合には、会員となることができません。会員となるための手続きは、当金庫の窓口でいつでも行えます。詳しくはお取引店の窓口へお問い合わせください。

信用金庫は、会員制度による協同組織の地域金融機関です。制度・運用の面で、株式組織の銀行と異なる独自の性格を備えています。信用金庫は一定地域内の中小企業者や地域住民を会員としています。融資対象は会員の方を原則としていますが、会員以外の方の融資も一定の条件で認 められています。一方、預金は会員以外の方でもご利用いただけます。

新規で口座を開設したいのですが...?

A.店頭でお取引の場合、以下の書類等をご準備ください。

  1. 個人のお客さま
    ≪ご準備いただくもの≫
    • ご印鑑
    • お預けいただく現金(1千円以上)
    • ご本人さまの公的な本人確認書類
      顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)をご提示ください
      顔写真がない本人確認書類(健康保険証、住民票等)の場合は、2種類の本人確認書類をご提示ください
      (未成年の口座開設を希望される場合は、原則としてご本人と親権者お二人でご来店いただき、お二人分の本人確認書類をご提示ください)
    • ※口座を開設される方の「職業」「お取引をされる目的」「納税地国」を確認させていただきます。

      ※取引内容・取引目的によっては書類が異なる場合がございますので、詳しくはご自宅やお勤め先に近くのご利用に便利な遠州信用金庫の営業店窓口までお問合せください。

  2. 法人のお客さま
    ≪ご準備いただくもの≫
    • ご印鑑
    • お預けいただく現金(1千円以上)
    • 法人の履歴事項全部証明書(原本)発行後6ヵ月以内
    • 法人の実質的支配者を確認できる書類(定款、株主名簿、申告受理及び認証証明書 等)
    • 法人の実質的支配者の公的な本人確認書類
    • 代表者さまの公的な本人確認書類
      (代表者さま以外がご来店の場合は委任状および取引担当者さまの公的な本人確認書類も必要になります)
    • 法人番号が確認できる法人番号通知書等
    • ※口座開設の際にはご提出いただいた書類について内容を確認させていただくために、口座開設までに2週間程度を要することがありますので、ご了承ください。詳しくはお客さまの主たる事務所の最寄りの営業店窓口までお問合せください。

A.日本国籍の個人のお客さまはしんきん口座開設アプリで口座を作成することも可能です。

詳細は下記のページにてご確認ください
・しんきん口座開設アプリ紹介ページ

えんしんの店舗はどこにありますか...?

A.静岡県浜松市・磐田市・湖西市・袋井市・掛川市・周智郡・愛知県豊橋市を営業地区とし、浜松市を中心に25店舗ございます。

各店舗の所在地はこちらをご覧ください。25の本支店以外に、店舗外キャッシュコーナーも充実しております。店舗外キャッシュコーナーの所在地はこちらをご覧ください。

ホームページで住所変更の連絡はできますか...?

A.メールオーダーの「変更のご連絡」から手続きができます。

「変更のご連絡」をご覧ください。

外国から遠州信用金庫の口座へ送金できますか?

A.できます。

外国からの送金を依頼される時は、「外国送金」をご覧ください。

遠州信用金庫のSWIFT CODEを教えて下さい。

A.できます。

当金庫にSWIFT CODEはありません。外国から当金庫の口座に入金される際は、信金中央金庫を経由する為、信金中央金庫のSWIFT CODEを指定してください。詳細は、「外国送金」をご覧ください。

遠州信用金庫から海外へ送金することはできますか?

A.できます。

  1. 取扱い店舗
    当金庫の全本支店で受付ができます。
  2. 受付時間
    各店12時30分までの受付です。
  3. 口座の有無
    当金庫にお口座がなくても現金での受付ができます。ただし、送金国によっては、お客様の口座番号が情報として必要な場合がございますので、その国へ送金する場合は、口座保有が条件となります。
  4. 手数料
    詳細は「外国送金手数料」をご覧ください。
  5. 送金依頼時に必要な情報
    • 受取人名
    • 受取人住所、国名
    • 受取人口座の金融機関名、金融機関住所、金融機関所在国名、支店名、口座番号
    • 依頼人名
    • 依頼人住所、電話番号
    • 送金目的
      送金目的を確認させていただくため、以下の内容をお聞きする場合があります。
      ・送金目的が商品の購入代金の場合:原産地、船積地域等
      ・送金目的が購入代金以外の場合:送金目的の詳細、お受取人さまとのご関係等
  6. 送金時に必要な情報
    • ご印鑑
    • 本人確認書類
      ・運転免許証
      ・パスポート
      ・各種健康保険証
      ・特別永住者証明書
      ・在留カード
      ※個人以外のお客さまの場合、上記以外に確認書類が必要となる場合があります。
詳しくは窓口にお問い合せください。
外国送金に制約はありますか?

A.外国為替の取引の種類によって、取引を制限する場合があります。

政治、経済、金融、社会についての不安がある、あるいは、その兆候があるとされている国やその国の銀行との取引については、取扱いが可能な場合と取扱いが不可能な場合があります。
また、外国為替及び外国貿易法で規制されている、北朝鮮およびイラン関係者等との取引ではないことを、外国送金の受付時に確認させていただきます。
(詳細は財務省作成のリーフレットにてご確認ください。)

外国に送金する場合、どれくらい日数がかかりますか?

A.外国送金において、資金が受取人に到着するまでに、どのくらい日数がかかるのかご説明することはできません。

送金銀行の所在国との時差、送金国の祝祭日、送金銀行へ直接送金できない場合の経由銀行の介在、送金銀行における事務処理方法の相違等の事情により、お受取人さまが送金を受け取るまでに、通常2~3日要することになります。また、中には10日~2週間を要するケースも稀に発生しています。

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