お知らせ

2015年10月02日独立行政法人 日本貿易保険との業務提携について

遠州信用金庫は、お客様の海外取引を支援するため、独立行政法人 日本貿易保険(略称:NEXI、理事長 板東 一彦)と「貿易保険業務委託契約」を締結しましたので、下記のとおりお知らせいたします。 貿易保険は、輸出・投資・融資を行う本邦企業の対外取引リスクをカバーするために、日本政府100%出資のNEXIが、国と一体となって運営・管理する国の保険です。特に、中小企業者の海外事業展開については、NEXIは政府と一体となり、アジア、アフリカ等新興国向けのリスクをサポート強化しております。 当金庫は、NEXIと連携した貿易保険の活用提案により、お客様の海外事業展開の可能性を広げ、海外市場への販路拡大を支援してまいります。

1.提携先
  独立行政法人 日本貿易保険
(Nippon Export and Investment Insurance 略称:NEXI)
2001年4月1日設立、日本政府(経済産業省)100%出資。

貿易保険とは?

貿易保険は、海上保険では救済することができない対外取引リスク(輸出取引に伴う代金回収不能リスクや海外投資における収用、権利侵害、戦争、テロ、自然災害等)をカバーします。NEXIがこれらのリスクをカバーすることで、企業は予測できない事態を恐れることなく、安心して海外との取引を進める事ができます。

2.提携内容
(1)提携業務の範囲
  お客様への貿易保険の紹介、NEXIへの取次ぎ
(2)提携により紹介・取次ぎを行う貿易保険の種類
  ① 中小企業輸出代金保険
  ② 貿易一般保険(個別保険)
  ③ 簡易通知型包括保険
  ④ 貿易一般保険包括保険(企業総合)
  ⑤ 限度額設定型貿易保険
  ⑥ 海外投資保険

3.提携によるお客様のメリット
  ・中小企業輸出代金保険の保険料を10%割引(当金庫のご融資先等に限定)
  *この他、中小企業者においては、貿易保険利用に向けたバイヤー(海外相手先)の信用調査が8件まで無料となっており、当金庫で取次を行います。

4.締結日
2015年10月1日

ページの先頭へ